SSブログ

聖しこの夜

毎日寒い日が続きますね。朝起きるのがとても辛くなってきますが、寒いと期待してしまうのがホワイトクリスマス[雪]関西ではなかなか見ることは出来ませんが毎年期待してしまいます[わーい(嬉しい顔)]

ところで、クリスマス・ソングの定番といえば「聖しこの夜」ですよね[ひらめき]
この歌は言わずと知れた讃美歌です。讃美歌といえば、オルガンで伴奏するイメージだと思いますが、なんと「聖しこの夜」が最初に演奏されたときは、オルガンではなかったことご存知ですか?

この歌が生まれたのは、オーストリアの小さな村の教会。クリスマスを目前にして、なんと教会のオルガンが壊れてしまったのです。このままではクリスマス礼拝で伴奏ができないと、若いヨーゼフ牧師は困り果て、一生懸命  神様にお祈りをしました。そして祈りの中で、彼はギターで歌うクリスマス讃美歌を作ることを神様に示されたのです。

若い牧師が詩を書き、学校の先生をしていたフランツ・グルーバーさんがギターで曲をつけてくれました。そして、クリスマス当日にはギターの弾き語りで讃美歌が村の小さな教会に響き渡ったのです。皆さんご存知の、あのメロディです♪♪おごそかな中にも温かさにあふれたそのメロディーは、またたく間に小さな村から世界中へと広がっていったそうです[ぴかぴか(新しい)]

小さな頃から聞いていたあのメロディ[るんるん]実はこんなエピソードがあったんです。そんな事を思いながら大切な人と聴いてみて下さい[揺れるハート]いつもと違った「聖しこの夜」が聴こえてくるはずです。

皆さまが幸せなクリスマスを過ごせますように・・・[ハートたち(複数ハート)]

お問い合わせはビバーチェまで http://vivaceprogetto.com/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスコンサートついに師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。